カテゴリー別アーカイブ: レポート_出演&企画WS

主体的に関わったショーやWSについてレポートします。

熊本震災チャリティベリーダンスショーで踊ってきました!

2016年12月4日(日)は、熊本での上村葉子ベリーダンスグループ主催の熊本震災復興支援チャリティハフラ「ハーリドゥジャマールハフラVol.8」に出演させていただきました!

20161204_%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%a9_%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

夏のチャリティライブでお手伝いに伺ったときに、
葉子先生からこの計画をお聴きして、もぎりでもなんでもまたお手伝いに来ますと申し出たところ、
それならばせっかくだから出演までもとお話し頂き、恐縮しながらでしたが、
少しでも花を添えられるのなら、と有志の生徒さんと一緒にステージにまいりました。

img_8895

開演前。実は朝の鹿児島→熊本の移動中、トラブル発生。4人で連携してがんばりました!

img_8896

開演後。初めてたくさんのベリーダンサーさんたちの踊りを見た生徒さんたち。笑顔もひとしおです!

会場はまるでイスタンブールのホジャパジャ文化センターの様な円形のホール。
かわるがわる総勢40名のダンサーさんたちが踊り場内満員のお客様で熱気に沸いていました!

九州各地で活躍する個性豊かなダンサーの皆さんとスクールの皆様、豪華な演目満載のとても楽しいショー☆

20161204_%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%a9_rika_manami_chiyo_madoka_jol

左から、大久保利香さん(長崎)、Manamiさん(宮崎)、Chiyoさん(久留米)、madoka、ジョルジーノさん(宮崎)

赤い衣装が素敵な宮崎のまなみさん、ターキッシュロマの力強く優雅なこと!
ロマ好きつながりでいつか何か出来たらと良いながら、とても久しぶりのステージご一緒でした。

写真中央の可憐な衣装のChiyoさん。夏の熊本での震災復興チャリティライブでは一緒に裏方として動いて、ステージでは初めてでした。大技の多い剣の舞でお客様を魅了していらっしゃいました。正面から見たかったぁ。。

エメラルドグリーンの衣装の長崎のりかさん。
先週お世話になり、また控室でお会い出来た時、嬉しくてついつい胸に飛び込みそうになりました!
Chiyoさんとの剣舞デュオ。
実は私が居た場所からは利香さん側が物陰になってよく見えなかったのですが、宙に伸びる美しい両腕と剣が綺麗に光って見とれていました。

ジョルジーノさん、九州では珍しい男性のベリーダンサーさんです!
Facebookなどでは拝見していましたが、実物は初めて。
かなりの男前でびっくりしました!立ち姿も精悍で、これからのご活躍も期待しています!

20161204_%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%a9_rika_madoka

長崎県諫早市で同じ小学校だった利香さんと! 11/27には長崎でのイベントにダンサーとしてよんでくださいました☆

img_8851

佐世保のAkubiちゃん!可愛くて、つい抱き寄せる☆

img_8857

マリアンさん(北九州)。艶やかでカッコいい素敵なダンサーさんでした!

ここに至るまで、葉子先生の想いを常に感じて来てはいましたが、
開場の挨拶をされる横顔になみなみならぬ想いでこのハフラを開催し、
そして集まって来てくださったお客様たちがいらっしゃることに身の引き締まる思いでした。

様々な演目を上村葉子ベリーダンスグループの皆さんが、先生とともにたくさん踊られて、
そして、素敵な花束や出演者全員へのプレゼントに手作りのバブルバスまで。

こんな力をやはり震災以前からずっと培われて来られていたこと、に改めて感じ入り、
震災での混乱の中でも立ち止まらず、いや、もしかすると私達には見せないように
立ち止まりたい気持ちや色々な葛藤の中、負けずにやっていこうとしていること、
おうかがいしてお役に立てたらという気持ちでしたが、
むしろこちらの方が励まされたそんなハフラでした。

思えば、2007年から続くご縁の葉子先生、あえて葉子さんとよばせていただくとして、
いつどんなときも葉子さんには心の力やたくさんのご縁をもらってばかりです。
熊本から踊りで元気を発信し続けるそのパワーに敬服しています。

img_8865

左からmadoka、上村葉子先生、福岡のトライバルフュージョンベリーダンサーみさとさん。 お客様全員にご挨拶されながらお見送りが済んだ葉子先生と! 話しながら思いあまって泣き出すお客様たちを励ましているところも心に残りました。 美里さんとは去年、一昨年、今年と3年連続年末にご一緒でした。 去年と一昨年は鹿児島のトライバルフュージョンダンサーの麗子さんのイベントで! こうやってお会い出来るのも嬉しい。 なんせ、先日韓国のコンペでショーを取って来たばかりだそうで、あ!そのお祝いを言うのを忘れてましたが、踊りとても素敵でした!さすが!

上村葉子先生、
上村葉子ベリーダンスグループの皆様、
スタッフの皆様、
ご観覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

20161204_%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%a9_%e5%87%ba%e6%bc%94%e8%80%85%e4%b8%80%e5%90%8c

20161204_%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%83%8f%e3%83%95%e3%83%a9_%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e5%ae%a2%e5%b8%ad%e3%81%a8

madoka

第8回鹿児島中央駅周辺 ずんばいよか祭りのステージで踊ってきました!

img_7930

鹿児島中央駅ビル、アミュプラザの正面。アミュステージでのご披露でした!

2016年10月16日日曜日、
綱引き決勝戦で優勝が決定し、盛り上がるさなか、
表彰式までの間、ダンスをご披露させていただきました。

img_7914

前日まで雨が心配されていましたが、いい天気! 白熱した綱引き合戦が繰り広げられます! 全員で600kgまでと体重制限あり、男女混合チームが意外に強かったです!重しがいっぱい出来るからでしょうか。。

今回は、たまたまスケジュールのあった生徒さんでそうなっただけなのですが、 続きを読む

マユコ先生と②/ベリーダンスの身体づくりトレーニング

鹿児島中央郵便局の向かいにある薩摩バル ソレイユさんの3階にある
VivaStudioさんでアフロディーテマユコ先生の「ベリーダンスの身体づくりレッスン」を開催しました!

ピラティスの講師でもある先生は、大分からたくさんの道具を担いで来てくださっていました。
道具を使って、細かい身体の感覚を掴んでいきます。
image

約45分のトレーニングを終えて、 続きを読む

大舞台!無事終了しました☆

14289832_947237595388216_5765854270240519887_o

鹿児島市民文化ホール第一ホールでの「オータムフェスタ」。
無事終了致しました。

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!
また、このような機会を与えてくださった市民文化ホールの皆様、
ご紹介下さったココムーンペリのからみゆかさん、
ご一緒した鹿児島うるまエイサーのみなさまを始め、
演者の皆様、
本当にありがとうございました!

当日は、 続きを読む

阿波踊り初挑戦!

image

踊りはなんでも好き。
それだけでなく、古くからある、庶民の踊り。そして、女性の。
アンテナをいつも張っています^^

そこで、
立命館大学の鹿児島県校友会でいつもお世話になっている
徳島県出身の小池先輩から阿波踊りを習いました。

<経験から阿波踊り考>
我が家は父方が、農家の系譜。
続きを読む

写真を頂戴しました/20160810_中近東音楽と踊り@シルバースプーン

2016年8月10日に開催した
「中近東音楽と踊り〜2016鹿児島の夏〜」@シルバースプーンさんで
お客様として来てくださった畑田廉さんが撮影したお写真をおくってくださいました。

この催しのレポートはコチラ

madoka_Fi Youm Wi Leila_01

madoka_Fi Youm Wi Leila_01

続きを読む

NatsumiSuzuki来鹿2016!アラビアンナイトスペシャル!

12747390_932638326821230_4114154353429631815_o
先週金曜日、2016年6月3日は、待ちに待った
トライバルフュージョンベリーを得意とするREiKOさんの
StudioTribalesque主催の今年で9年目を迎えているイベント、
アラビアンナイト!しかもスペシャル!!

今回はアメリカから日本中を飛び回ってあちこちを沸かせている
Natsumi Suzukiさんがスペシャルゲスト!

ほかに出演者は、Janaさん、Nozomiさん、BlackNileのお二人、REiKOさん、私。
20160603_集合写真
開演前、ちょっと緊張気味です。。

まずは、Natsumiさん!

なにせ、

超かわいい!!
13308449_882904105154899_5018303220360149915_o
続きを読む

満員御礼☆ポールダンス&ベリーダンスショー2016@鹿児島

集合写真

色々なことがありすぎて、言葉にするのが難しいです、、、
いつもですが、、

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
来てくださったお客様の中で、ブログ等にアップする写真に一緒に写っても良いよ!
という皆さんと記念撮影しました!
写っている皆さんも、写っていない皆さんも、

ポールダンサー Elianaさん、じゃくそんさん、
ベリーダンサー アフロディーテ マユコさん、
ダラブッカ奏者 木下賢也さん、さとみさん、

オープニングアクトをつとめてくれたフラガンシアのちえみさん、美奈子さん、夏生さん、

おいしい珈琲とチャイを準備してくれたKiSSACOMITSUTAさんの
満田さん、いかちゃん、斉野さん、

おいしい軽食とスイーツを準備してくれた菓子工房 楓〜fu〜さんの
山脇さん、

いつもは音響さんなのに照明さんを担当してくれたスタジオカトレイの岩永さん、
照明を貸し出してくれたコモライトの小森さん、

皆さん、本当にありがとうございました!!!

ワークショップも

ワークショップ1
☆21日土曜日 ポールダンス体験WSにご参加の皆さん☆
IMG_5531_2

ワークショップ2
☆22日日曜日 ポールダンス体験WSにご参加の皆さん☆
IMG_5769_2

ワークショップ3
☆22日日曜日 チェアーダンスWSにご参加の皆さん☆
IMG_5781_2

皆さん、エンジョイしてくださってとっても嬉しいです☆

レポートは追々書きます、、、ええ!書きますとも!

まずは、御礼と集合写真まで!

madoka

マタニティ&産後ママベリーダンスエクササイズ

本日は、
国道3号線沿い、ピンクのビルが可愛い産婦人科産婦人科さん
堂園クリニックさんで、
月に一度のマタニティ&産後ママベリーダンスエクササイズの日でした!

九州では今、熊本を震源地とする地震が頻発しており気の抜けない状況ですが、
命を紡ぐ営みを少しでもサポート出来ればと
日々考えます。

妊婦さんのお身体、子宮というのは言い得て妙な言葉と思いますが、
まさに身体に命を宿すお宮であると。

子宮を抱く骨盤はゆりかごのよう、
横隔膜やみぞおちまで考えるとうーん、良いたとえが見つからないですが、
たけのこの里みたいな形のかわいい籠を思い浮かべます。。。

優しく揺れる骨盤と子宮の中で、赤ちゃんたちがほんわか笑顔になっているといいなぁと
そう思いながら、皆さんと踊っています!

image
汗もしっかりかいて、皆で踊りました!

そして、産後ママさんのクラスでは、
ちょっと負荷をかけつつ、筋トレ&ベリーダンス!

赤ちゃんも一緒にクラスに参加していますので、だっこしながら踊ったり、
対面しながら出来るエクササイズをたくさん取り入れています!

image
みんなお目目キラキラ!誰かが何かを話し出すとみんな何かを声にし出す。
赤ちゃんたちは何かを分かり合っているのでしょうね!本当に可愛いです!

出産後、6ヶ月は特に骨盤を正常な位置に戻す善いチャンスです!
生後7ヶ月までのおこさんとご一緒に参加頂けます!
ママさんおひとりであれば、そのあとでも大丈夫です!

6ヶ月が過ぎても、諦めずにぜひ運動して健康で美しいママさんで気持ちよく暮らしましょう!

madoka

21日は、ポールダンス&ベリーダンスのナイトショー!

20160521_フライヤー表_調整済_最新_J今日は、いよいよ、
21日(土)に開催する
ポールダンス&ベリーダンスのナイトショーに使用するステージポールが京都から発送されたと
連絡が来ました!

ステージポールというのは、こういう感じの物で、、
IMG_1532

こんな風に組み立てます!
IMG_1515

重さ100キロ以上ある金属の塊です!
去年はヤマトのお兄さんもちょっと当惑!
IMG_1487
でも、笑顔!

お陰さまで、ヤマトのお兄さんに覚えてもらって、その後のトラブルを上手く解決してもらえるという
ご縁までいただきました。。。ありがたいです。。

そんなこんなで、もういよいよ明後日!
明日は、ポールダンサーElianaさんの鹿児島入りです!

http://madoka-bellydance.com/?page_id=1042

FaceBookにばかり、記事を書いてすみません。

書きます。書きます。
書かねば!

見れる方は、こちらもどうぞ!

madokaのFacebookページ
※Facebookをしてない方も見れる設定になっているはず!
違ったら教えてください!

そうは言っても、書かない日も多い。。。