りんふぁ〜むさんのお野菜到着!

ラインナップは、

本日は南九州市頴娃町のりんふぁ〜むさんから農場主の久保山さんが大切に育てた無農薬栽培のお野菜をアルフレイラに届けてくださいました!

  • モロヘイヤ(売約済)
  • ツルムラサキ
  • 3種類のバジル(ハーブ)
  • コリンキー
  • バナナマクワウリ
南九州市頴娃町のりんふぁ〜むさんからお野菜届けていただきました!初めてなのでカゴに入る分ですがとっても美味しそう!

●モロヘイヤ

私は葉が小さいかな?と疑問に思ったので、お尋ねすると、モロヘイヤには茎に神経毒があるので、大きくなってしまった古い葉ではなく、できるだけ茎から遠い先にある若い葉ばかりを集めた束にするとこうなるということでした。それは貴重!

私はモロヘイヤスープにしようと思ってます!中東のお料理にもよく出ますし、クレオパトラもモロヘイヤスープを食べていたとかいないとか!

若い葉ばかりを集めたモロヘイヤの束だそう!早く食べたい!

●ツルムラサキ (美肌、骨の健康)

葉も茎も食べられる、とっても優秀なツルムラサキさん。モロヘイヤをコケにしている訳ではないよ!モロヘイヤさん!大好き!

えっと脇道にそれましたが、β-カロテンやカルシウムが豊富だそうです。

β-カロテンは目や皮膚の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を高める働きがあるそうです。参照リンクhttps://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

カルシウムは骨を作るために大変重要です。ベリーダンスを健康のために取り入れているて教室に来てくださっている方もたくさんいらっしゃいますよね。

年齢の若い方々にはあまり馴染みがないかもしれませんが、更年期を過ぎ、閉経を迎え50歳を過ぎると女性の骨密度は著しく低下することが知られています。参照リンクhttps://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-027.html

できるだけ、全年齢においてカルシウムを食物から摂取していくことはとても重要だと思います。

適度な運動と並行して、骨粗鬆症などのトラブルを回避して健康に生きたいですね!

ツルムラサキ、たっぷり入ってます!

●コリンキー (疲労回復、美肌、新陳代謝アップ、貧血予防)

とれたてのコリンキーは見た目と違って、皮も柔らかく、ピーラーでサクサクっと薄くしてサラダに乗せたらとっても簡単!美味しくて、体にも良い!見た目も美しい!

薄い黄色はまだまだとれたての証拠です!

●バジル3種

とれたてのバジルが3種類。

肉料理やピザに!

●バナナマクワウリ

初めてみるのですが!瓜とメロンの間のような瑞々しい果物だそうです!冷やしてデザートに!

ということで、私も食べてみますが、ぜひご一緒にいかがですか?

バナナマクワウリ

ツルムラサキに対する情熱があまりにも入りすぎて、

他の紹介とだいぶ文章の厚みが違いますが、

あまりに気にしないでください、、、

打ち込んでるスタジオが暑くてだんだん朦朧としてきました。

ということで、お野菜の紹介でした!

木曜夜のクラスから来られた方、またはご予約いただいたからからお渡し先決まりますから、ご連絡くださいね〜

お野菜がスタジオにあるの嬉しいです!

身体のことを考えるダンススタジオです!

ベリーダンススタジオ&レンタルスタジオアルフレイラ

鹿児島市泉町1−8トマルビル3F303