鹿児島市掲示板のポスター

先週末の台風で、鹿児島市の掲示板に貼っていたポスターが多数剥がれてしまった模様。

今週は貼り直し行脚してます。全部とは行きませんでしたが、今夜までで行けるところまで。

1つの掲示板に6つのポスターが貼れるようになっていて、私はその1つ分の場所を抽選に当てたので、1枚貼りましたが、他の方々のポスターもほとんどが雨風の影響を受けて、剥がれてなくなっていたり、ぼろぼろになったりしていました。

その中で、1枚シャキーーンと綺麗なポスターは「アイーダ」というオペラのポスター。鹿児島労音さんのポスターです。市役所で貼り直しのポスターに印鑑をもらうときに話が出たのですが、どうやら台風の次の日に新しいものを持ってきて印鑑をもらい、全て貼り直されたそうです。仕事早いなぁと感心しました。

私は、自宅周りが大丈夫だったので、人に教えてもらうまで全く気がつきませんでした。今後は気をつけないと!と、思いましたが、もうすぐ市の掲示板は全てガラスケースに入る様式に変わるそうです。

それにしても、「アイーダ」。エジプトの話をオペラでするそうで、絢爛豪華なゴールドのポスターです。かなり気になります!

また、貼り直しで回っていて感じたのは、地域の方々が道路の掃除などをきちんとされていることです。雨と風で剥がれたぼろぼろのポスターをわざわざ貼り直してくださっていたり。それに、どこにも剥がれ落ちたポスターが見当たらない、ということはどなたかがきちんと回収して捨ててくださったんだなということも思いました。

自分の貼ったポスターが街のなかで、ゴミになって飛んでしまっていたらと思うと、申し訳ない。どなたか分かりませんが、感謝です。場所はあちこちなので、お一人じゃなく、それぞれの地域の方と思います。本当にありがたいです。

とりあえず、今日まで貼られているところがあります。
11日0時以降は、次の方が貼り直すまではあるかもしれません。^^