私の好きなダンサー①メルセデス・ニエトとニンフ・オリエンタルダンス・カンパニー

☆ダンススタジオアルフレイラ ベリーダンス教室に通われている皆様へ情報提供です☆

『My favorite Dancers①
~Mercedes Nieto & Nymph Oriental Dance Company~
身体の物語性と群舞の妙を知り尽くしたアーティスト』

東京や関西、中部地方、九州でも福岡や熊本には
世界中で有名なオリエンタルダンサー、ベリーダンサーの皆さんが
来日され、レッスン受講が可能ですが、
鹿児島にいると中々難しいことは多いです。

情報を早めにキャッチし、
交通手段と宿泊を確保してからのトライとなります。
よって、YouTubeでたくさんの動画を見て、
どの先生の講義を学びに行こうか、吟味することは重要となります。

その場合は大体、主催される日本の皆さんが海外やWebで
たくさんの労力をかけて開催するイベントにおうかがいする形になり、
本当にお世話になっていると思います。ありがたいことです。

その中でも、
既に何度も来日されているダンサーさんやまだ来日されていないけれども、
とても好きなダンサーさんの動画を私の独断と偏見によりピックアップして魅力を
語ってみたいと思います。

あくまで、私視点、私の感想なので、皆様はそれぞれ見解があると思います。、
語らう時間があればまたそれも嬉しいことです。

さて、
第1回目は
ハンガリーはブタペストを拠点に世界中で活躍する
MercedesNieto(メルセデス・ニエト)先生です。

075E544F-D53C-439C-8061-89D867F4F7EF
2018年MercedesNieto東京WS受講後。渋谷スタジオミッション、スタジオ前で。

メルセデス・ニエトWebサイト
https://nietomercedes.com/en/mercedes/

たおやかで一つずつの動きが繊細、どこかふと激情をかいま見せる様な
動きが流れるように組み込まれてあっという間に時間が過ぎます。

動画が気に入られた方はぜひ、チャンネル登録されてくださいね!
https://www.youtube.com/channel/UCyrJlSpn108HI10O8yo2VoQ

そして、更に素敵なのはMercedes先生の
Nymph Oriental Dance Company(ニンフ・オリエンタルダンス・カンパニー)の
個性豊かでありつつ、大人数のエネルギーを束ねて放出する様な
美しい群舞。

オリエンタルダンスとベリーダンスってどう違うの、というのは別頁に譲るとして、
この美しい集合した舞は何度見ても見飽きることはありません。
ぜひともじっくり味わってみてください。

来年2020年にまた来日されるようです。
主催される方々には本当に頭が下がります。
ぜひ来年も学びにいき、そのエッセンスをレッスンで皆さんにお届けしたいと思います!

madoka