ミツバチがやってきた!

鹿児島市泉町のトマルビルでベリーダンススタジオアルフレイラ を主宰しているmadokaです。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として

常々から取り組みたいと考えていたグリーンカーテン育成に

季節的には少し遅めではありましたが5月から着手しました

そしてなんと今日はミツバチさんがやって来ました!

祝!初飛来!

二週間前くらいからゴーヤのお花が咲き始めて、「あら 可愛い」と眺めてはいましたが

ただ花のまま落下するのみ

検索してみると

雄花と雌花があって受粉しないと実らないということを知り、1人で感心。

よく見るとすべての花は花芯が黄色い雄花さんたちだけでした。

雌花さんが早く咲かないかなぁと待っているこの頃でしたが

それはそうと、どうやって受粉するのかな、

天文館みちばちのプロジェクトがありますが

私も、一番近くの電停の名前をお借りして、「いづろ通りミツバチプロジェクト(個人的な)」を立ち上げて蜂の箱を準備しなければいけないか?!

とモヤモヤ〜〜っと考えていましたが

今朝ミツバチさんがやって来たのです!

めでたい!

実なる日も近いかもしれません。

楽しみです。

そしてもう1つ嬉しいことは

ゴーヤさんたちのつるが天井に届き始めましたこと!

ぐんぐん大きくなーれ!

ミツバチといえば!英語でBeeですね!

私は、谷山方面でベリーダンス愛好家の方々によるベリーダンスサークル「Beesクラブ」で教室の講師をしています。

7-9月期のサークル参加者の方を募集しています!

7/8(水)19:30-20:30が1回目です。

場所は宇宿福祉館です!

ぜひ見学、体験にどうぞ!

=======

鹿児島は梅雨の晴れ間の綺麗な朝でした。

あちこち雨が強いようです。

皆さんお気をつけて

今日も良い日となりますように!

madoka