【2日目】オーガニックフェスタかごしま2015、ベリーダンスを踊ってきました!

20151122_OrganicFesta_けんけんまどか_ドラム

今年もオーガニックフェスタのステージによんでいただきました。
いまにも降り出しそうな昼過ぎからでしたが、たくさんの方に見ていただけたこと、
感謝しております。

写真は、司会の福元ゆみさん、WSも参加しステージまで見てくださった方々から頂戴しました。
ありがとうございます!

オーガニックフェスタの取り組みは、有機農産物の販売やそれらを活用した料理だけでなく、リユース食器や竹を使った遊具で子どもたちの遊び場を作ったり、今回は鶏の解体を実際に見ることにより私たちが常日頃いただいている生命を考える機会をつくるなど心から自然と共感出来るものが多いと私自身は感じています。

「自然と共生し、文化を大切にする心豊かな暮らし、だれもが健やかな環境で生きていける社会を目指す」
こういったテーマのもと運営されているイベントにお声かけいただき、一助となれるのは本当に光栄なことと思っています。

前日は、たっぷり遊びましたので、
【1日目】オーガニックフェスタかごしま2015_おいしい楽しい為になる!

20151122_organicfesta_madoka_Amel

今年はHadia先生に学んだオリエンタルを会得するべく、また、2016年1月の「中近東音楽の夕べ」で生演奏に見合う踊りが出来るように練習を重ねて来ているので、トライバルの披露が少しひさしぶりになりましたが、オーガニックフェスタではやはりこれを踊りたく演目に入れました。

実際は、デュオやトリオ、群舞が主な形態の踊りです。
リーダーが入れ替わり、音に合わせて即興で踊りを組み立てます。
フォロワーはリーダーが出すキュー(動きのきっかけ)を読み取って
動きをシンクロさせながら、パフォーマンスを作り上げます。
有機的な繋がりをダンスで表現出来るのがこのダンススタイルだと思っています。
本格的にこのスタイルをお見せすることが出来るように仲間を作りたいです!と、何年も言ってますが、そろそろ実現したい^^

20151122_OrganiceFesta_madoka_Opacupa
トライバルを始めたばかりの頃に習いにいったRachel Briceと Mardi Loveの東京でのワークショップ。2008年の春だったかなぁ。桜が綺麗だった。

あれから大事に踊っている曲です。
トライバルフュージョンのなかでもバルカン色の強いホーンの音が印象的な音楽で踊ります。

Mardi先生の振付で、許可をとってあるので、クラスでお教えする日も近いかなとわくわくしてます!

20151122_OrganicFesta_けんまど太鼓ツイン_02
ダラブッカを始めて9年近くなりますが、まだまだけんけんのリードについていくだけで精一杯です。
ソロをもっと叩けるように、うまくなりたい^^

20151122_OrganicFesta_美優ちゃんに見られている
MCの最中、鮮やかな服を来た可愛い女の子が私をロックオンしています。
それは何故かは、次の写真へ。

20151122_Organicfesta_みゆちゃん風船
声をかけられました。
風船をくれるのかな?と思いきや、、、

20151122_OrganicFesta_みゆちゃん風船くれたでもちがう
風船をくれるのかなと思って受け取ったら、
そうではなかったのでした。

風船を返すと、それをしっかりとかかえたまま。

「わたしもおんなじスカートもってるよ!」
ですって><
可愛くて、抱きしめたくなりました。

次の演目の為に裏の控えのテントに戻ったら、
どうやって見つけたのか、テント前に来ていました。
着替えてしまった後だったので、
「あのスカートは?」
と聞かれて、ごめんね、きがえてしまったのよと
伝えるのが申し訳なく、一緒に写真が撮れたらよかったになぁと思うことしきりでした。

次の演目のターコイズブルーに金糸の刺繍が入ったヒップスカーフも気に入ってくれたようで、触ったり、かわいいねといってくれたりと、とても嬉しいステージ裏タイムでした!

あとは他にも、
にこにこした男の子が舞台前までやって来て「乗ってたね!」というので、
なんだろう、曲にのって踊っていたね、という意味かなと思っていたら、
あとからその男の子のお母様もご挨拶に来てくださって、教えてくださったのは、

どうやら私が剣を乗せて踊っていたの見たので、
「最近○○戦隊などのおもちゃの剣を欲しがっているから、自分が欲しいものを頭に乗せて踊ってたね、と言いたかったのでは、、、」とのこと。
「忘れてたのに、思い出しちゃったかも、、、」とちょっと苦笑いのお母様。
おかしいやら可愛いやらでした。

実行委員会の皆様、心温まる素晴らしいイベントをありがとうございました!
オーガニックフェスタでの取り組みから私も含めて多くの方の暮らしが豊かで自然と調和のとれたものになっていくよう願っております!