及川景子先生WSに参加しました/夏の大感謝慰労祭@熊本〜その2〜

及川景子先生WSに参加しました/夏の大感謝慰労祭@熊本〜その1〜
ワークショップでは、たくさん会いたい方に会えました!

長崎県のベリーダンサーさん、りかさん!
IMG_6797

りかさんは、私が0歳から7歳まで住んでいた長崎県諫早市の小学校で、
偶然にもりかさん6年生、私1年生で在籍していたことが在ると
数年前にお会いしたときに分かり、
それ以来、大好きなお姉さんです。

私達の小学校では6年生が1年生のお世話をするようになっていて、
交流があり、
私はお姉さんたちが大好きで、自由帳(まっしろのノート)を持って、
6年生の教室へ行ってはたくさん絵を描いてもらって、
いつもうきうきと自分の教室に戻って来ていたのでした。

りかさんは、私が行っていた6年生のクラスのお隣のクラスだったそうですが、
きっとすれ違ったりしていただろう、と思います。

私は、小学校2年生のときに父の転勤で、兵庫県西宮市に引っ越してしまうのですが、
諫早市での想い出はたくさんあり、楽しかった場所です。
もうご縁がないと思っていましたが、
こうやって偶然にも同じ空間にいたことのある方と
同じ踊りを通してお会いすることが出来たことが本当に嬉しいことと思っています。

いつか、一緒に諫早市で踊れたら良いな、、というのが一つの夢です!

福岡のベリーダンサーさん、千代さん!
IMG_6799
千代さんとはこのあと、銭湯へご一緒し、葉子先生のお家にお泊まりし、
お買い物に行ったり、ご飯を作ったり、川尻神宮でのライブのお手伝い、、、と
楽しく過ごさせていただきました!

葉子先生の生徒さんのみなさんも、いつもお世話になっています!
IMG_6811
ゆうきさん、かなみさん、さとみさん、
この写真には写ってないのですが、ゆみさん♩

そして、会場だったピラティススタジオセラさんには、
もう1人会いたかった人!
IMG_6800
解剖学のお勉強に、連れて帰りたい、、、ですが、
存分にあちこち触らせていただきました♡

東京や名古屋のベリーダンサーさんから景子先生が託されたというお見舞いで、
近所のケーキ屋さんで桃のケーキを買って来てくださり、
私達もご相伴にあずかりました。
IMG_6795

熊本でお商売をしてらっしゃる皆さんも大変だそうです。
日々の地震によるストレスからか、購買意欲も下がり気味だそうです。

そんな中でも、なんとか力を振り絞って、たちあがろうとする
熊本の皆さんの気高さを感じました。

熊本弁を一つ習いました。
「がまだすばい!」
=がんばるよ!
みたいな意味だそうです!

熊本の皆さん、応援しています!

madoka