私の好きなダンサー②Nesma(スペイン)


鹿児島市で
ベリーダンス&レンタルスタジオ アルフレイラ
を開いているmadokaです。

ダンススタジオアルフレイラ ベリーダンス教室に通われている皆様へ情報提供ですが、
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

今回は
第一回目の
メルセデス・ニエトとニンフオリエンタルダンスカンパニー
に続いて第二弾。

スペインのオリエンタルダンサーであり
振付家であり、演出家であり、ダンスクリエイターでもあるNesma(ネスマ)先生です。
78375744_2356645691114059_1098516711486783488_n

2019年はAl-Andalus Japan主催で行われた
『Muwashahat~From Cordoba to Damascus~』ジャパンプレミアショー
広島公演、東京公演
↓公式Webサイトの代わりを果たしていたクラウドファウンディングのサイト
https://camp-fire.jp/projects/view/143701
私もオーディションに挑戦し、合格をいただきNesma先生の描く美しい群舞の一人として
舞台に立ってきました。
78467074_2356645501114078_2919479465127968768_n

Nesma先生の魅力はなんといっても
優雅でたおやかな先生自身が確立されたベリーダンススタイル。
いや、先生自身は”ベリーダンス”という呼称に対して懐疑的であり、
”オリエンタルダンス”と呼ぶことをダンサーたちに呼びかけていますが、
その所謂ベリーダンスと考えられているものからNesma先生が美しいと感じたエッセンスを
存分に活かし、そして新たにアンダルースというダンススタイルを作り上げられたことです。

78805637_2356645564447405_3496227026757484544_n

音楽、衣装、ダンススタイル共に
Nesmas先生が歴史や文化を深く学びながら
さらなる高みへとこのオリエンタルダンスを昇華していこうと取り組んでおられ、
またその作品が私には心深く素晴らしく感じられるものです。

生徒さんの皆さんには、その会期中私がなんどもこの作品の動画をリンクするので
見たことある方もあるかと思いますが、ぜひ、ここでも紹介したい。
本当に素晴らしい作品です。

ぜひご覧ください。

この作品の一員となれたことは私の誇りです。
私も皆さんが取り組んでよかった、一生の思い出だと
誇りと思えるような作品を作っていきたいと思います。
75316030_2356645551114073_3170955452485730304_n

madoka