私の好きなダンサー③Sercan Tutar(セルカン・チュタール/トルコ)~珠玉の男性オリエンタルダンサー~


鹿児島市で
ベリーダンス&レンタルスタジオ アルフレイラ
を開いているmadokaです。

ベリーダンスの基本、オリエンタルダンス、トライバルフュージョン、ロマなどを学び
楽しく身体が心地よく踊ることのできるダンススクールを目指しています。

ダンススタジオアルフレイラ ベリーダンス教室に通われている皆様へ情報提供ですが、
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

今回は
第二回目の
スペインのNesma(ネスマ)先生に引き続いて第三弾。

トルコの男性オリエンタルダンサーSerkan Tutar(セルカン・チュタール)先生です。
セルカン先生のWebSite

大体、毎年日本に来られていますが、
実は私はまだ1度しかお会いしたことがありません。

しかし、セルカン先生のとってもチャーミングで優しくて
素敵なダンステクニックに1度で心囚われたのは言うまでもありません。

男性がベリーダンスなんて、と思われるかもしれませんが、
男性のベリーダンサーさんは日本にも数が多いとは言いませんが、
活躍されている方が何人もいらっしゃいます。

お家でご飯を作るのは女性が多くても
シェフは男性が多いとか、
フィギュアスケートの女子選手のコーチは男性だったりとか
そのような感じと思われれば、男性でもこの踊りの魅力にはまったときに、
深くしっかりとその根幹まで追ってみようと思われる方がいらっしゃってもおかしくないですよね。

セルカン先生は私がお会いして、若干拙い英語でお伺いしたところ、
子供の頃にオリエンタルダンスをトルコで見たか、
お父様のお仕事先がトルコ以外の中東の国だったので、そこで見たか、
なにかそのようなきっかけがあってトルコ人であるけれども、
エジプトのオリエンタルダンスを中心に学んだと言うようなことでした。
※正しい情報を知っている方がいらっしゃればぜひ教えてください!
私もまだまだ調べてみます。

さて、今回ご紹介したいのは、
YouTube動画でセルカン先生がアサヤを使って踊っているものです。
アサヤはレッスンでも使うことがありますね!
アラビア語で棒というような意味ですが、この踊りはタヒティーブといって
エジプトで棒を使った武術のようなものからきている踊りとも言われます。
ですので、男性が踊るとまたとてもいい味が出ますね。
一緒に踊られているのは日本のKIKIさんというトルコに造詣の深い有名なベテランダンサーさんです。
ぜひご覧ください!

素敵な男性ベリーダンサーさんは他にもいらっしゃいますので、
ぼちぼちご紹介していきますね!

madoka