出演者紹介/竹ち代毬也さん『踊り手四様〜踊りにできることがこんなにある〜』

5/20(日)19:00開演『踊り手四様〜踊りにできることがこんなにある』

✨出演者紹介✨
竹ち代毬也(コンテンポラリーダンス)

竹ち代毬也さん
野球選手ではありません!踊り手です!

■プロフィール■
1992年に現代美術から舞踏に興味を持ち舞台活動を始める。「体の在り方」や「たたずまい」に興味を持ちながらダンサー、演出家、振付家として関西を中心に活動。
ダンス、演劇、ミュージシャンなど様々なジャンルのアーティストとのセッションや出演作品多数。
2013年からは滋賀県瀬田のお寺でダンス、演劇、音楽、落語、腹話術などの表現者とオリジナルカレーやコーヒー、手作り市を盛り込んで、最後に住職の説法をお聞きする様々な人と価値観が集うイベント「東光寺アートフェスタ」のディレクターと細々とした雑用を行う。

踊る毬也さん①

■主催madokaより■
私が初めて竹ち代毬也さんが踊っているのを見たのは、2003年秋の京都。それこそ、トマルビルの様な古いビルの地下にあるイベント会場で、詩の朗読が行われ、詩を読む詩人の隣に設けられた踊るスペース、そのスペースは50cm四方くらいのタイルの上のような踊るにふさわしいと思えない狭いスペースだった。

詩の朗読が始まってほんのりと照らされる毬也さんの体はその狭いスペースの上で微動だにせず、銅像のようにけれどどこか力の抜けたふわりとした姿勢で佇んでいた。

そして、詩が、とても長い詩であったが、中盤に差し掛かる頃、踊り手である毬也さんが言葉と共に動き出し、ゆるりゆるりと何かを示すようだった。
一番印象に残っているのは、全くその狭いスペースをものともせず、四方に体が伸びるような、ただ、それでも何か激しいというものでもなく、ある瞬間からそのスペース上で走り出し、当然のことながらそこはかなり狭く、全く前には進まないのに、どんどんどんどんと前に走って走って走り抜けるような、走る動きだった。

詩と共に、動きはゆっくりと終わり、1時間だっただろうか、もっと長かっただろうか、濃密な時間が終わって、私はこれが踊りか、これも踊りだ。踊りは自分が思っていたよりもずっといろんな表現があるんだと考えた。

今回のこのタイトルは、約20年前、毬也さんの踊りをみた衝撃を意味に込めた。

その後、なかなか毬也さんの踊りを見ることができなかったが、2020年コロナが始まりかける春の頃、今回ポールダンスを踊ってくれるセクシー伝道師Elianaさんらの主催するダンスイベントで、Elianaさんが監修した振付で、ハイヒールを履き、セクシーに、そしてコミカルに観客皆熱狂する男性グループでのダンスを披露している毬也さんを見ることができた。

シリアスにも、コミカルにも、もうカッチョいい✨人の心を掴んで色んな意味で!揺さぶる踊りを毬也さんが見せてくださいます!

さて、今回は✨私はもう内容知ってますが、
ぜひ皆さん、心と体のアンテナを全開にして、笑ったり驚いたり、感激したり、全部全部味わいにステージを見に来てくださいね!

やったるで!
何が出るかお楽しみ!

ワークショップもとてもおすすめです!
自分の体と誰かの体を通して、言葉だけでなくコミュニケーションしていく、優しくて柔らかな温かい時間を体験しましょう!

2023年5月21日(日)
13:30-15:30
体のコミュニケーション
講師:竹ち代毬也
受講料:2,000円

私たちは普段言葉を使って会話していますが、このWSでは体を使って会話します。最初はペアになって相手の動きをマネします。体のどの場所が、どんな風に動いているのか観察しながらマネします。次にお互いが違う動きをして会話しているみたいな動きを行います。これは大学の留学生の方を対象に行っているWSですので、ダンスの経験など無くても大丈夫です。

自分のからだと誰かのからだの動きを注意深く観察することありますか?
自分を相手を全肯定していく時間を持ってみることになるかもしれませんよ。

==イベント詳細=======
詳細リンク
http://madoka-bellydance.com

イベントページリンク
https://fb.me/e/3krsLingE

==ステージ情報==
2023年5月20日(土)
開場 18:30 開演 19:00
料金 4,500円(5/15以降当日扱いとして5,000円)
定員 40名
場所 トマルビル地下ホール(鹿児島市泉町1−8 トマルビル内)
出演者
今 貂子(舞踏)
竹ち代 毬也(コンテンポラリーダンス)
Eliana (ポールダンス)
madoka (ベリーダンス)

※ご購入順に開場前に並んでいただく整理券番号を発行します。
ご高齢の方やお身体の保護を優先しなければならないお客様においては、別途、椅子席をご案内することになります。その際は整理番号が前後することがございます。ご了承ください。対象となる方はご購入の際にお知らせください。

お申し込みは
下記メールまで
mdkdance123@gmail.com

①お名前
②人数
③電話番号

お知らせいただいたメールに振込先を返信いたします。
お振込の確認完了後、番号を発行します。

順次、店舗でのチケット販売も設定して参ります。
詳細は後日。それまではメールのみの受付となります。
よろしくお願いいたします!